2015年08月31日

nanacoカード再発行してきました!


昨日は実家の母が、台風で裏のにっけの木が倒れて隣の田んぼに落ちた!と台風の日に電話したとき話していたので、市が台風の廃材置場を港の一画に指定したと市報にあったので、息子二人と旦那を連れて片付けに行ってきましたので、nanacoカードの再発行をしださずにいました

なので、本日最寄りのセブンイレブンへ寄って手続きしてきましたよ(*^¬^*)

この前お問い合わせセンターで8桁の認証番号を電話口で聞いてメモしていたものを持って、レジにて手続きをしてもらってきました!

再発行の『300円』を支払い

その場で新しいnanacoカードもらってきました




       20150831_152346.jpg

今度はなくさないぞっ!!

心に誓う母でした(*^¬^*)ヾ
posted by ときどき at 15:34| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

nanacoカードを失くしました(>へ<)


今日はまた「ドジ」をしでかしてしまいましたたらーっ(汗)

毎朝大体コンビニに立ち寄り、旦那のタバコなり、いつものセブンカフェを買うのが習慣なのですが

今朝もいつものように寄って、買い物をしていたら、長男の中学の時のサッカーの知り合いのお母さんにバッタリ目exclamation

久しぶりに再会したために思わず話が弾み、ちょうど私がレジの支払いをnanacoカードでしていたところで、つい、忘れてきたようでした

そのことを夕方になって思い出したので、慌てて財布からその朝立ち寄ったセブンイレブンのレシートを探し出して、電話番号を確認し、すぐ電話を入れました

朝からそこの店に忘れたようだと伝えると「そうですか、ちょっと確認してみますのでお待ちください」と言われて

レジの人が確認してくれました


しかし残念ながらお店には見当たらないといわれて、ガックシですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

仕方なく、その電話先のセブンイレブンの人にどうすればよいか尋ねたら、nanacoカードの申し込み用紙のお店においてあるのを見てくれて、「nanacoカードのお問合せセンター」に電話すると良いようですexclamation

と、親切に教えてくれました


・・・ホントにドジな自分に呆れますふらふらたらーっ(汗)

この「nanacoカードを忘れる母」は、覚えているだけで、確か?4回目?でしょうかたらーっ(汗)

今まではお店で取っておいてくれたので、電話をすると戻ってきていましたが、今回は完璧に失くしたみたいですがく〜(落胆した顔)


ため息が出ましたが、やることはやらないといけません

それからすぐにnanacoカードお問合せセンターに電話をしました
nanacoカードお問合せセンター(24h年中無休)
  0570−071−555(ナビダイヤル)    又は0422−71−2266

私はナビダイヤルに電話をかけて、音声案内に従ってダイヤルキーを押すと、すぐ専用ダイヤルに繋がり、男の人が対応されましたよ


とても丁寧で、しかも柔軟に対応して説明もわかりやすく話して頂きました

本人確認が済むと、紛失したカードの利用停止の完了は3日ほど日にちがかかると言われたので、「そうなんですねたらーっ(汗)チャージの残金とポイントが合せて2000円ほどあります。誰かに使われちゃったら、諦めるしかないんでしょうねバッド(下向き矢印)

そう言うと「〜あ〜たらーっ(汗)それは・・・そうなると思われますがあせあせ(飛び散る汗)大体の皆さんがちゃんと紛失した分で引き継ぎされているようですので、・・・」困ってましたね(笑)


そのあとの説明では、最寄りのセブンイレブンで再発行の手続きの旨を伝え、「引継申請書」をもらい記入

「運転免許証」か「健康保険証」で良いので、それをコピーを一枚取り、それを申請書と一緒に同封して郵送


なんだそうですわーい(嬉しい顔)

ただしexclamationnanacoカード紛失・盗難のさいのカード再発行の場合は300円掛りますexclamation×2

しょうがないですよねふらふら失くした私が悪いんですあせあせ(飛び散る汗)


ホントに過去にも色んな「伝説」がある母ですが、また追々語ることにします





スポンサードリンク






posted by ときどき at 23:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

台風被害の保険は?



台風が過ぎ去り、改めて地域の被害か目に見えてきました

屋根が半分飛んでないお宅

ガレージが潰れてるとこや、ガレージの屋根がないところ

庭木が倒れてしまっているお宅

落ち着いてくると、見えてきてます

農業の被害も相当なもので、ビニールハウス農家は運良く破れなかったところが少なく、今がまさにトマトの定植時期の私の地域では、台風前に植えてあったところもあり、風で定植したばかりのトマトの苗が折れたり、吹き飛んだりして、とても大変です

苗がまだ、大丈夫そうでも、キズから病気になったりするので、病気予防の薬もかけたり?倒れているのを植えなおしたり、屋根ビニールを張りなおしたり、やることが単純に倍以上増えてしまいます


自宅なんかは殆どのお宅が火災保険なり入っているので、こんなときのための『保険』なのでしょうが

農業の場合は、それこそ農協さんあたりで保険かありますが、以前の台風被害が一番酷かった時に、稲刈り直前の稲が倒れてしまい、農作物にもかける保険を農協さんでかけていたのに、あまりの件数の多さと、その地区の農家の長で被害の認定をする人間で、とても納得いかない判断をされてしまい

あの時の保険が全然出なかったのが悔しくて、農協離れの農家さんはたくさんいます

うちもそのうちの一件です

農作物の保険は農協以外は滅多にないので、よほど不安な天候気候でない限りは『農協に保険かけても、貰わなきゃ困る時に貰えないかもしれない』と思う気持ちが拭えずに、農作物の保険までは掛けていない農家も多いです

それに、昨今の農家は物価高の影響で、資材費ばかりがかさみ、売り上げがあがらず農業経営がかなり厳しい農家さんも多くて、保険を掛ける余裕すらない農家もたくさんいます

それに加え、『農協は農家の為にはならん怒り(ムカッ)』と怒っている農家さんもおられますよ

今回、我が家の場合は太陽光パネルを設置したさいの保険が建物にもかけられる保険でしたので、そちらの火災保険を使おうと思っています

農協の方は、じいちゃんが掛けていたので、昨日写真取りに農協の人がきてました

そうそう、農協さんて

親子で農業やってるとこで、もし、息子が何らかの未収金なり、借用金が支払いが遅れたりすると、黙って勝手に親の通帳から引いたりするんですよ

逆の場合もあります

それって、普通ありえませんよね?

私が嫁に来て、一番『それって、変!!』

と感じたことです

どうなんでしょう?
農家育ちでもない、普通の一般家庭の娘だったので、それが農家の当たり前なのかはこの年になっても疑問です

後、男の人が家の財布を握っているのも考えられませんでした

うちは、最近になって私が通帳類は管理しますが、色々あったので、農業経営の通帳と分けて旦那と二人で管理経営したいのはやまやまなのですが、なにせ旦那さんが怪我ばかりであせあせ(飛び散る汗)
ホントに大変なんですけどね(´・ω・`)あせあせ(飛び散る汗)

TPP とか、農協再編とか?
これからの農家はどうなってしまうのでしょうね

息子に『未来が明るい農業』を語れずにいます
posted by ときどき at 08:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 火災保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村