2015年09月30日

外猫ナルト君



秋がくると

お外の猫ちゃん達がサカリがついて

縄張り争いもあって、よく喧嘩してます

わが家にも外猫でいついてるニャンコが二匹いて

同じ母猫から産まれた兄弟で

二年前の10月1日に産まれて、今では一匹だけになった『ナルト君』

そして、
次の年の11月の末におそらく産まれた『リンちゃん』がいますよ

ナルトとリンの母猫は、迷い猫で家にいついてしまった猫でしたが、家の小屋で産まれた、この兄弟ニャンコ達はすっかりわが家の猫として暮らしてます

ナルトもリンも、赤ちゃんの頃は小屋の中で保護して、私が世話をしたので私としてもとても煩悩がありますね(笑)


ただ、家の中で一緒に暮らしている『アムちゃん』が、
気性が荒くて荒くて、、、


仲良く出来るなら、一緒に家の中で飼おうかな?

そう思いましたが、何度か試しに部屋に入れてみましたが、ナルトもリンも、アムちゃんに襲われてしまい、諦めました


でも、網戸越しには仲良くしてるんですよね


なので、小屋の二階に部屋を作って住んでる私達が、夜、小屋の鍵を閉める時にはナルトとリンを呼んで中に入れて閉めておくんです


小屋はどこかしらの隙間があるようで、知らないノラ猫がたまに侵入してきて、小屋の私達の部屋の横で大騒ぎしてるときもありますが、その際、部屋の中でアムちゃんも興奮しちゃって、そりゃそりゃ大変になります

旦那の怪我も、その興奮したアムちゃんにやられたのが発端でした


興奮した猫には近づいちゃいけないことを学びましたね

それに、猫もたくさん病原菌を持っているんだということも知りました


だけど、猫好きは止められず(~0~)


やっぱり一緒に暮らしているんですよね


                         20150923_090756.jpg
ナルちゃんです!貫禄出てきたね!
            
posted by ときどき at 11:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

腰の痛みを解消するかも?


先日から、腰が痛いと書いていましたが、私の場合は月に一度の女性にしかない月のものと非常に関係があるようでして


独身の時から酷い生理痛に悩まされていまして

中学、高校時代は市販の痛み止めをかなり服用せずにはいられませんでした


必要以上に痛み止めを服用して、母に怒られていたものです


腹痛だけではなく、寒気と震えがきて、生汗がダクダクたらーっ(汗)出るは、身体中の皮膚がピリピリとしたように感じてしまい


あまりにも辛いときは学校を休むのが嫌で、痛み止めを倍くらい飲んでしまったりしてました


このことは結婚前まで、そんな感じで服用し続けていて、さすがに子供を産もうと考えたときには考え直して


市販の痛み止めや、風邪薬の妊娠中の過度の服用は奇形児の出生率があがるという話を耳にしたのでやめました


実は、旦那さんも、肝臓が悪くて、付き合っていたころに具合が悪くなって、大きな病院で「痛風」と診断されて


尿酸値をさげる薬をもらって飲んでいたので、「結婚するんですけど、子供ができたら薬の影響出ますか?」と尋ねると


「絶対出るとは限りませんが、可能性はありますので、子供を作ろうと思われるときは薬の服用は控えるか、一旦やめる方がいいでしょう」と言うことでしたので、しばらく旦那さんには薬をやめてもらい、食事療法に切り替え、好き嫌いが多くて「痛風」になった旦那でしたから、食べ物の不自由は相当辛いようでした


それでも、結婚式あと直ぐに長男を身ごもったので、またすぐお薬飲んでたんですけどねわーい(嬉しい顔)


長男の後、次男も年子で、三男とも二つ違いでしたからわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あつと言う間に三人子供が出来たんですけどねグッド(上向き矢印)


それで、あんなに苦しかった生理痛だったのに、三人産んでからは嘘のように痛みも寒気もしなくなったんです


そういえば、友達や先輩お母さんから「お産したら、生理痛が変わるよ」と聞いていましたが、こんなにも違うとは思いませんでした


なので、子供を産んでしばらくは生理痛の苦しみからは解放されていたのですが、40歳を迎える頃から、なんとなく生理前になるとが痛みだして、頭痛も伴い、また毎月一度の苦痛を味わうようになってます


それとともに、農業の力仕事と、三人の大きな子供の出産で、腰に相当な負担がかかっていたのか、ぎっくり腰がきっかけで、腰痛持ちになってしまったんだと思います


まあ、これも素人判断ですのでわーい(嬉しい顔)


もっと他にも原因があるのかも?


例えば、姿勢が悪くて猫背だとか、仕事で長時間同じかがんだ姿勢でいるだとか・・・ありそうです


腰痛には大きく二つ分けられるそうで

新月特異的腰痛・・・検査や診察で痛みの原因が特定できる

新月非特異的腰痛・・検査や診察をしても原因がはっきりと特定できない(腰痛の8〜9割)


この二つに分けられるんです

私の場合は、病院に行くのを拒否しているのでどちらともわかりません


行きつけの接骨院の先生は「ヘルニアかも?」と言われましたが、あの先生は腕はいいのですが、いい加減人なので(良い意味です)わーい(嬉しい顔)こちらも適当に応対してしまっています(先生、ごめんなさい)


此処で、自分でできる腰痛かもしれないexclamation&questionセルフチエックるんるんグッド(上向き矢印)


 転倒や尻もちをして痛くなり、日常生活が困難
   骨折してるかも!

 横になっても、どんな姿勢になっても痛いどんっ(衝撃)
   

 鎮痛剤を一か月使っても痛みの元が取れない
   腫瘍や感染による脊椎の重い病気の可能性あり。身体の動きや姿勢に関係なくとにかく痛みが強い場合はもっと違った     
    病気や症状の可能性を疑う

 痛みやしびれがでる。お尻からひざ下まで痛かったりしびれたりする
   椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症からくる坐骨神経痛の疑い

 肛門や性器周辺が熱い、しびれる、尿が出にくい、歩いていると尿が漏れそうになる
   重症の脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアの可能性!

 かかとを地面に着けずに浮かせたままつま先歩きができない。逆に、つま先をあげてかかとだけで歩けない。足の脱力感を
   感じる
   重症の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の疑いあり。痛みがなく、片側だけの筋力低下は、脳腫瘍脳血管疾患の疑いexclamation

    急激な両足の筋力低下は、脊髄の病気の疑いあり



上の項目に一つでもチエックがあった時は、特異的腰痛の可能性があるので、医療機関で検査を受けることをおススメします!


参考書籍(腰の激痛しびれを一気に治すNo1療法)マキノ出版〜


痛みを我慢して過ごしていると、いかに、どうやって、痛みをごまかすか!を本気で考えますわーい(嬉しい顔)


腕をグルグル回して、腰もグルグル回して、伸びをしてみたり、後ろにのけぞってみたりと...色々やって身体を伸ばすように心がけています


猫背なので、後ろにのけぞるのは相当気持ちが良いですよるんるんボキバキるんるん骨がなります


以前、針灸の先生に聞いたのは、顔の小鼻の横にツボがあって、そこを自分の指で軽くおさえると良いよとの事

迎香というツボなんだそうですが、その迎香の指先一つ上に天迎香というツボがあり、そこは更に腰の痛み(椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の痛み)に効くみたいです


私もたまに、そっとやって見てますが、痛みも取れるような?それより鼻つまりがとれる感じがしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


それと、生理痛の改善でよくカイロを下腹にあてたりするのですが、その下腹部を温めると腰痛も改善しているのに気が付きまして、調べたら、腰骨の仙骨を温めるのが腰痛に良いとあり、結果的に両方に効く改善策だったのかひらめきと認識したところです


あと、今まではぎっくり腰なったら「安静に寝ておく」とよく言われていましたが、現在は違います


痛めて直後はしばらく安静にしていてもよいが、動けるようになったら少しづつでも動いた方が良いようです

痛めたままで、姿勢が固まると良くなるどころか悪化することもあるようです


痛いからと、過度に庇うのは痛みを増す要因になりかねないんだそうです


庇いがちですよね。だって、痛いんですから
                





posted by ときどき at 15:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

港の猫ちゃんパトロール



長いシルバーウイークも終わり


やっと学校へ出掛けた三男が『明日行ったら、また休みじゃんか!もう今週全部休みでヨかとに!』


ってことを言うので

『あんた、こないだまで夏休みだったのに、そやん休みばっかりイランだろもん』
呆れて対応しましたよ(笑)

だけど、前期.後期制の高校なので、多分来週は『秋休み』が3日ほどあるんじゃないかな?

また、そんなことを連絡もせず、プリントを一切持って来ずに言ってます


ヤレヤレ(~0~;)困った坊っちゃんです


さて、今日は次男がアパートに戻るので、送るのですが、車の免許も無事に取れましたが、まだ車はいい要らない!と言ってくれるので助かります

代わりに、教習所に通うために中古で買ってやった原付をもっていってやることにしてます

少しは行動範囲が広がるかな?


そんな朝から、次男を乗せてちょっと入っている物産のグループの日替わり当番の日だったので、時間まで港の猫ちゃんパトロールをしてきました


連休中行けなかったので、どうしてるかな~?と思って行ってみたら、車の音で気がついたのか、直ぐ出てきてくれましたよ(~0~)

お腹が空いているのか?しきりにすりよってなくので、うちの車に常備してあるドライフードのガリエサをわけてあげてきました
                          20150919_110931.jpg
無責任なエサやりなどと言われるのでしょうが、猫好きの性(さが)で、ほっとけないんです
                         20150919_110945.jpg
やたらめったらにやり散らかすのではなく、一握りづつ、食べてしまうまで見届けて帰るようにしています

昨夜は結構雨が降ったので、会えて良かったです
会えない子は、心配します

posted by ときどき at 09:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村