2015年10月26日

もう夜釣りは寒い!



朝日にまどろむ我が家の外猫たちです

      20151023_074243.jpg

ひやひやしてきた今日この頃ですね

秋晴れ続きで、パイプハウスの再建もあと少しなんですけど、あと入り口部分の製作に取りかかっているところで、解体したパイプハウスの柱の長さと、再建するハウスの柱の長さが違うし、扉をつけたいと言うじいちゃんの要望により、解体したハウスの以前つけてた扉をもってはきましたが、その扉は前の台風でネレテしまったので外して取っておいた扉だったので、グネグネしてたんです


でも、うちのじいちゃんスゴイ(σ≧▽≦)σ


扉も工作して、再生させてます!


ほんとに、こんなお父さんは理想的です


うちの旦那さんは息子さんのはずなんですが、見た目から全然似てません(^w^)


はじめて挨拶に行ったときに『ホントに親子?』
て思うくらい似てませんでした!



お母さんを見て納得でしたけど(  ̄▽ ̄)プッ💦



そんな再建作業中なのに、部活の朝練から帰ってきた三男が、何か言いたげに母の回りをついてまわるので、聞いてみたら、『釣りに連れて行ってほしかとバッテン…』とのこと



ああ〜💧追い込み作業中だから、旦那にも、じいちゃんにも言いにくい(´;ω;`)



母を追い込む三男(゜ロ゜;オマエナ〜💧



しつこくついてまわるので、根負けして旦那も手先が痛み出してやりたくなさそうだったのて、じいちゃんには何も言わず、三男が釣り道具を車に積み込むところを見ていてわかるだろうと、黙って行きました


夕方4時過ぎに出かけたので、釣る時間も短かったのですが、初めて竿を出してみた場所だったので、これから攻略する為の『ならし』的にルアーを投げてましたよ(^w^)

       20151025_201500.jpg

場所は熊本の葦北、湯ノ浦川です

ホームセンターロッキーの裏手に流れてる川です


三男は、ロッキーよりももう少し先の、スーパーマルショクの裏手の橋の所でルアー投げてました



私もついて見てましたが、、魚影濃くて、ボラ
追ってライズするスズキの姿が見られましたよ!



橋の上から真下の灯りと影の境目の川面にも、目で見て確認出来ました



三男はフッキングできませんで、釣れませんでしたが、あと一人来てたオッチャン70~80pクラスのスズキを釣りあげてましたよ(;・ω・)デカッ💦



ダンダン冷えて、親子でハナタレになってきたので、粘る三男を説得して、やっと帰路につました
















posted by ときどき at 10:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三男の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

パイプハウス再建中




10月も半ば過ぎとなりましたが、昼間の気温が25度を超えていて、作業しながら汗をかいてしまいます💦



朝晩はかなりひや冷や冷やとするようになったのですが



こう、昼間が暑いと喉がおかしくなりそうですね



それでも、春と秋は過ごしやすい季節なので、きもち良く過ごせています




さて、建込中のパイプハウスですが



ボチボチ進んでいますよ



かなり長いこと使ってなかった「穴掘りドリル」が不具合続きでして



その度に、修理がとてもうまい「岡村さん」に電話をして直してもらいつつやっています



違うところに建っていたパイプハウスを移築するので、その前につぶれたパイプハウスを解体しまして



サイズが違うので、調整しつつ、しかもじいちゃんの希望に沿ってなので



ちょいちょい中断してます😃



パイプのサイズも、建込の間口のサイズも違うし、高さも高くなったので



色々レベルを測ったり、パイプやビニペットを電動ノコギリで刻んだりします



結局、じいちゃんがしるしをつけたところに黙って穴を掘り



パイプをたて、つなげました⤴

20151021_161918.jpg

20151021_161926.jpg


たいがい出来ましたよ👀




 あとは前と後ろの部分を柱を立てて、入り口をつけたら完成です💡



いま来てる台風をやり過ごしたら、ビニールを被せようかと話しているところです




ラベル:パイプハウス
posted by ときどき at 23:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

穴掘りドリル



今日もお天気が良くて、昼間は少し暑いくらいでした


昨日のパイプハウスの建て直し作業で、手がまたはれ上がっている旦那さんですが


朝から行きつけの接骨院の先生の所へ行ってみると、またいません



ていうか、接骨院自体開いてもいませんでした!



気まぐれな先生です、ホントに




 でも、腕は良いんですよね


今日はさすがに「いい加減、接骨院変えてみる?」と、知り合いに聞いていた違う接骨院へ連れて行ってみました


しばし、連れて行き待っていると。。。出てくるなり



「あからん」と一言


気に召さなかったようです


やっぱり、あの「さぼり病」のある、適当だけど腕はいい接骨院の先生が良いんだそうです



仕方ありませんね💧またそのうち来るよね!


 そう言ってましたよ




気に召さなかった接骨院へはもういかないようです






お昼からはまた、再建作業してました


 パイプのサイズと長さが前のとは違っているので、幅をひろげなくてはなりません


普通に「穴掘り棒」なんかで掘っていると時間がかかる上力作業となるので








20151016_142144.jpg







農業用穴掘り機のドリルを使って時間短縮です!





続きを読む
posted by ときどき at 01:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村