2015年11月07日

猫も風邪をひく





11月に入ってすぐはちょっとひやひやしていたので、人間も喉の調子が悪くなったりしてましたが



猫も風邪をひくようでして、ナルトがクシュンクシュン💦


鼻水が大量に出て、鼻はグズグズだし、目ヤニも涙も出ちゃうようになってましたΣ(゜Д゜)



ハウスを再建作業中で、ちょっと構えなかったら、ナルトが鼻がきかなくなったのか💧


ご飯を食べなくなってきたので、あらあら💧と思ってまして


ハウスを建ててしまったら、すぐアムちゃんがいつもお世話になる動物病院へ連れて行ってみました


ナルト君は産まれて2年目の大人になってましたが、自由にお外で飼っていたのもあって、まだ猫のワクチンなんかも全然してませんでした


早くワクチンうっときゃ良かったのですが、外猫なだけに💧


連れて行こうとするときに居なかったりしてたので、私達の責任ですね(*_*;


と、いうことで、初めての動物病院行きのナルト君は、キャリーかごも初めてでして、不安げに泣くは、引っ掻くは💦車のなかでも落ち着かずでした


それでも、我が家の室内猫のアムちゃんに比べるとはるかに大人しくて、動物病院の先生も『この子は性格は〜?💧💧』と


てっきり、アムちゃんと同じく暴君猫なのか?


そう心配されたみたいでしたが、イヤイヤ💧


ナルト君はとても大人しいので、ホッとされて診察されてましたね(≧∇≦)💦


ナルト君は案の定40度も熱を出していて、涙も鼻水もダダ流れしてたので、とりあえず、抗生剤の注射を背中にブスーッ💥


あっという間に、またキャリーかごに入ってかえされました!ハヤイナ💦


後は粉の風邪薬を出してもらって、風邪が治って
ワクチンしますね!と帰ってきました



粉の風邪薬だったので、飲ませる事が出来るか不安ですが💧

      20151108_080606.jpg

ナルト君は、何てことはない(^w^)💦


パウチの美味しいご飯に振りかけるだけで問題なく食べてくれました!何て楽なのよ!


アムちゃんは薬を飲ませるのも大変でして💧


美味しいご飯に振りかけると、プイッと匂いを嗅いだだけで逃げて行きます


猫も性格がそれぞれでして(^w^)


見ていると飽きませんね


そこがまた癒されるツボなんですけどね


ちなみに、猫に薬を飲ませるコツはいくつかありますが

美味しいご飯に混ぜるのが一番ごまかせます


どうしても粉のお薬なんかは難しい思うときは、粉を少量の水で練った状態にして、そのペーストを猫の口回りにちょっとずつこすりつけてあげると、自然と舐めとってしまうようです


それでも、舐めてくれない子は、生クリームとかを使って薬を美味しいクリームにしたりするといいかもですよ(^w^)


順調に風邪が治って、鼻水でなくなったナルト君

       20151023_074256.jpg

食欲も回復し、モリモリ食べまくっています


良かった、良かった(*^ー^)ノ♪

posted by ときどき at 15:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429234351

この記事へのトラックバック

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村