2015年11月19日

秋の魚釣りと港の猫





日曜日に学校があって、月曜日が代休で休みだった三男君と一緒に


またまた海へ釣りへ出掛けてきました


池釣りをスパッとやめて、海釣りへ変更した三男君


竿もリールもラインもぜ〜んぶソルト仕様へ!


池釣り用の竿やリールを売ったとしても、それ以上に高い物を欲しがるので(゜〇゜;)


何度も母と釣具屋でにらめっこしましたよ💧


でも、この三男君


三番目と言うだけのことはあり、とても我が強く


それに、お兄ちゃん二人のおさがりばかりで育てた母の申し訳なさの気持ちもあいまって💧


最後は折れてしまう母なのです(;・ω・)チクショ-💦


まあ、道具も中古品とは言うものの💧


解る人が見れば『おっ!』と言われるものばかり


そんな道具なら釣れて当然だと母は思っています


何故なら、母の道具は全て安物💴ですし


竿とリールはセットで付いてる物をセールで買ったもの



以前持ってたミニロッドにいたっては、スーパーのパンダスタンプ🐼を集めて交換した景品でした!


そのロッドは三男の中学のお友達が、釣りに行く時借りていって駄目にしてしまい(|| ゜Д゜)今は残骸となって小屋に有ります


あのミニロッドは、嫁に来て以来封印していた私の『釣り好き』の気持ちを思い出させてくれたロッドで、とにかく、なんちゃって〜!の仕掛けとなんちゃって〜!の道具で色んな魚を釣った思い出のロッドだったんです


三男のお友達が、釣りに興味を持ってくれて、馴れないことで駄目にしたのなら、何も言いまいと諦めました



そのとき初めて自分用万能竿を一本購入したのを現在愛用しています


太刀魚もハクラも何でも釣ります


秋はまた色んな魚が思いがけず釣れるので、チョ-♪楽しいです(^w^)



そんな、こんなで釣りに出掛けて


芦北方面の津奈木地域の主な港をめぐり、お手軽に『ガラカブ』をさぐってましたら、ぐぐっと重たい引きがきて



その時はの三男君のアジロッドを借りていたので、おおおっΣ(゜Д゜)💦なんかデカイ💦


慎重にあげたら、尺ぐらいあるデカイガラカブが釣れてびっくりしました(*_*;ナンダ、コノデカサ💦

       1447837893867.jpg

そのあともサイズの良いガラカブが良い感じで釣れたので、ホクホクで釣りを続けてました


そんな釣りをしている港には過去にも何度も行ってるので、各港の猫達ともう『顔見知り』なんです(*^¬^*)



何年もいる猫も居ますし、ずっと行けなくて久しぶりに行ってみたら、いなくなってる猫がいて、心配で、漁港のオッチャンに聞いてみたら、『あの猫だろ、えらいげっそり痩せてしもてな、こないだまで見かけたばってん、最近は見らんとばい。どっかで死んだっだろな』と教えてくれました



私達はその猫を『黒猫お父さん』と呼んでいたので、淋しい気持ちになったものでした



おそらく8年位は見かけてた貫禄のある猫でした


他の数匹の猫も、自分達で勝手に『お母さんシマちゃん』とか、ウチの家猫のアムちゃんと柄が同じなので、『アムちゃんお母さん』とか(*^¬^*)お腹の大きなメス猫には呼んじゃって💦

       20151116_141221.jpg

その他の若い猫ちゃん達にも、勝手に適当な呼び名でじゃれあうのがお楽しみなんです

       20151116_141213.jpg

たまに五目釣りなので、外道のこものが釣れたりすると『頂戴😺頂戴😺♪♪』と群がってきて、足下があぶなくなります(^w^)


サビキ釣りの時なんかは、仕掛けから勝手にくわえてコソドロされます(^w^)💦コラコラ💦


面白くて笑ってますけどね(*^¬^*)ハハハッ💦


今回の釣りでも猫ちゃんとふれ合ってきました!


みんな相変わらず元気そうにしてました


仔猫達が大きくなってたのが当然なんですが、嬉しかったです


魚も釣れて、猫ちゃん達ともふれ合って


癒しのひととき、良いもんです(⌒‐⌒)❤



posted by ときどき at 12:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三男の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村