2016年06月13日

地震後のドライブ



6月に入り、梅雨入りしましたが、雨の日はそう多くなく


田んぼの準備に忙しくしていました(^-^)


日曜日で、久しぶりにあめとなりましたので、模試の三男はお昼からは家でゴロゴロしとくと言うので


旦那と二人でプラッとドライブしてきました


熊本地震後の道路は段差や陥没、通行止めの所もまだまだ多く、規制されたところを交互通行したりしないと通れないのですが、それでも地震直後の状況からすると、随分改善されて通れています


本来の季節ならば、新緑の季節からの阿蘇のドライブなんかは心地よい時期だったりしたのですが、阿蘇はあの土砂崩れの報道が度々とりざたされたせいか、観光のバスやドライブのお客さんもめっきり減ってしまって、閑散としているようです


私達、熊本の人間は地震の余震が続いて居てもここに住んで居ますから(´・ω・`)
余震も収まっているときは普通に通行していますよ


観光もできます



ただ、目に写る景色はまだまだ心が痛くなる光景の場所も多いのは確かです


だけど、それも一つの観光と言えば怒られてしまいそうですが、この見た光景を目に焼き付けておくのも私達熊本の人間の役割だと思っています



天変地異にはなんの前触れも、慈悲もないと言うこと



何十年、何百年かけて築いてきたものも一瞬にして崩れてしまうと言うこと



そして


それでも、人間は立ちあがり、逞しく生きて、生活を再建し、取り戻して行くものと言うこと



今回の地震は、沢山の教訓や平和で穏やかに暮らして居る毎日のありがたさを教えてくれました



まぁ、そんな大袈裟な言い方をしなくても、被害の少なかった我が家だから言える事なのかもしれません



被災されて、まだまだ避難生活を送られ
て居る益城や、他の沢山の熊本の皆様


早く元の穏やかな暮らしに戻れることを切に願っております



さて、ドライブの話にもどりますが(^w^)


昨日は久しぶりに山都町の方面へ行きました


日本一の石段のさとです



そこにある日本一の石づくりの橋


「通潤橋」です( *・ω・)ノ




話で聞いていたのは、通潤橋も地震被害がでたらしい!と言うことでしたので



どれどれ(゜゜;)(。。;)…❕❕❕



なんか、ブルーのシ―ト?
土嚢?

ん?

通行止め?


立ち入り禁止❗



被害出てましたが、崩れちゃいませんでした!


20160613083051331.jpg


遠くから眺めて見た感じですいません



田植えの前のこの時期は水路も兼ねている通潤橋は水が流れているのですが


地震の被害で亀裂が多数できて、水が流せない状況なんだそうです


あちゃ〜(;・ω・)そっか、そっか



でも、その通潤橋のたもとの道の駅「通潤橋」はしっかり営業されて居ましたよ🈺



レストランもやってました🍴


私達は昼からドライブに出たので、レストランにははいりませんでしたが、道の駅でお買い物を🎵


あ❗ナニコレ❗


20160613083719440.jpg

限定に弱い(*≧∀≦*)


ウエハースでした🎵


もち、ゲットです💖


20160613083913673.jpg

三男に見せびらかしてやりました(^w^)



ボチボチ食べようかな🎵



もったいないような?


いやいや!食べないともっともったいないですから(。・ω・。)ゞ



無くなって、また買いに行くとします(^w^)




そうそう


道の駅にくまモンバイク🎵ゴリラかな?

展示してあり、現物は初めて見ましたからバシバシ写メってきました✨



20160613084433818.jpg
20160613084502994.jpg
20160613084522507.jpg
20160613084542252.jpg




ナカナカにカワイイ💕💕

赤と黒のカッコ良さと、シュ―ルなフェイスでもキュ―トさも兼ね備えた「くまモン」とのコラボがイカしてます(*´∇`*)💖




皆さん、熊本は元気ですよ⤴


キズ痕はまだまだありますが


今現在の『熊本』を見て置いて欲しいです


福島の皆さんのお気持ちが本当に身近なものに感じられて仕方ありません



熊本は津波がなかったので、福島の震災とは比較なんて到底できたものではありませんが、足下の地面が揺れる、あの恐怖💦


余震慣れしてきている近頃ですが



トラウマになるのかもしれませんね



それでも、熊本は元気ですよ❗



復興、復旧中ですが(*`・ω・)ゞ



がまだしています❗





posted by ときどき at 08:58| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村