2017年06月20日

ほぼ一年ぶりの更新です!


あの熊本地震で揺れまくっていた日々から

うわ〜(;・ω・)
一年ぶりのブログ書いてます💦


何してたんだか( ̄∇ ̄*)ゞヘヘヘ💦

ブログ書くことに疲れたのもあり、地震後のやることにも追われたりと
アッサリ放棄してしまっていました

一年といっても、相当濃いきもしますし?

はたまた、ん〜?何したっけなぁ?みたいな(  ̄▽ ̄)

気が付けば、我が家の三男君も大学生となり、長男、次男、三男共に大学生❗❗
スゴくない((((;゜Д゜)))((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル💦💦💦

昨年末は、これまた嫁ぎ先のお母さんが亡くなったりして、色々あってました

今年は初盆と言うことで、お盆の提灯を旦那の姉二人と旦那でえらんできたりなんてこともしてました

大学四年生の長男は、4月から早速、就活が始まりまして
このブログを書く数日前に内定きまりました!

ヽ(;´ω`)ノヤレヤレ💨

まあ、しかし、大学生の就活にお金がかかることの何のって(。´Д⊂)ウヒヤァ〜💦

しかも、就活の間はバイトが出来ない!ちゅうことで、仕送りもかさみ

三男は私立大学入学でしたもんで( ;∀;)

家の家計は火の車🔥
イヤ、大炎上🔥🔥🔥

奨学金をフル活用(*´・ω・`)b!

近頃は奨学金のことをよく言わない記事も見かけますが、我が家のような家庭にはホントにありがたいものなんですよ!
もちろん、それぞれの息子には、ちゃんと奨学金を借りて‼大学行くんだから!
就職したら、親も一緒に返すからね!
と話して納得してもらっての話しです

いやはや💧
それにしても、一年間にホントに色々なことがあるものです( ̄ー ̄)

また、ブログ書くことができるかな?

ホントに「日々を過ごす」
それもありがたく思える今日この頃です

             IMG_20170401_112953.jpg
posted by ときどき at 17:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

地震後のドライブ



6月に入り、梅雨入りしましたが、雨の日はそう多くなく


田んぼの準備に忙しくしていました(^-^)


日曜日で、久しぶりにあめとなりましたので、模試の三男はお昼からは家でゴロゴロしとくと言うので


旦那と二人でプラッとドライブしてきました


熊本地震後の道路は段差や陥没、通行止めの所もまだまだ多く、規制されたところを交互通行したりしないと通れないのですが、それでも地震直後の状況からすると、随分改善されて通れています


本来の季節ならば、新緑の季節からの阿蘇のドライブなんかは心地よい時期だったりしたのですが、阿蘇はあの土砂崩れの報道が度々とりざたされたせいか、観光のバスやドライブのお客さんもめっきり減ってしまって、閑散としているようです


私達、熊本の人間は地震の余震が続いて居てもここに住んで居ますから(´・ω・`)
余震も収まっているときは普通に通行していますよ


観光もできます



ただ、目に写る景色はまだまだ心が痛くなる光景の場所も多いのは確かです


だけど、それも一つの観光と言えば怒られてしまいそうですが、この見た光景を目に焼き付けておくのも私達熊本の人間の役割だと思っています



天変地異にはなんの前触れも、慈悲もないと言うこと



何十年、何百年かけて築いてきたものも一瞬にして崩れてしまうと言うこと



そして


それでも、人間は立ちあがり、逞しく生きて、生活を再建し、取り戻して行くものと言うこと



今回の地震は、沢山の教訓や平和で穏やかに暮らして居る毎日のありがたさを教えてくれました



まぁ、そんな大袈裟な言い方をしなくても、被害の少なかった我が家だから言える事なのかもしれません



被災されて、まだまだ避難生活を送られ
て居る益城や、他の沢山の熊本の皆様


早く元の穏やかな暮らしに戻れることを切に願っております



さて、ドライブの話にもどりますが(^w^)


昨日は久しぶりに山都町の方面へ行きました


日本一の石段のさとです



そこにある日本一の石づくりの橋


「通潤橋」です( *・ω・)ノ




話で聞いていたのは、通潤橋も地震被害がでたらしい!と言うことでしたので



どれどれ(゜゜;)(。。;)…❕❕❕



なんか、ブルーのシ―ト?
土嚢?

ん?

通行止め?


立ち入り禁止❗



被害出てましたが、崩れちゃいませんでした!


20160613083051331.jpg


遠くから眺めて見た感じですいません



田植えの前のこの時期は水路も兼ねている通潤橋は水が流れているのですが


地震の被害で亀裂が多数できて、水が流せない状況なんだそうです


あちゃ〜(;・ω・)そっか、そっか



でも、その通潤橋のたもとの道の駅「通潤橋」はしっかり営業されて居ましたよ🈺



レストランもやってました🍴


私達は昼からドライブに出たので、レストランにははいりませんでしたが、道の駅でお買い物を🎵


あ❗ナニコレ❗


20160613083719440.jpg

限定に弱い(*≧∀≦*)


ウエハースでした🎵


もち、ゲットです💖


20160613083913673.jpg

三男に見せびらかしてやりました(^w^)



ボチボチ食べようかな🎵



もったいないような?


いやいや!食べないともっともったいないですから(。・ω・。)ゞ



無くなって、また買いに行くとします(^w^)




そうそう


道の駅にくまモンバイク🎵ゴリラかな?

展示してあり、現物は初めて見ましたからバシバシ写メってきました✨



20160613084433818.jpg
20160613084502994.jpg
20160613084522507.jpg
20160613084542252.jpg




ナカナカにカワイイ💕💕

赤と黒のカッコ良さと、シュ―ルなフェイスでもキュ―トさも兼ね備えた「くまモン」とのコラボがイカしてます(*´∇`*)💖




皆さん、熊本は元気ですよ⤴


キズ痕はまだまだありますが


今現在の『熊本』を見て置いて欲しいです


福島の皆さんのお気持ちが本当に身近なものに感じられて仕方ありません



熊本は津波がなかったので、福島の震災とは比較なんて到底できたものではありませんが、足下の地面が揺れる、あの恐怖💦


余震慣れしてきている近頃ですが



トラウマになるのかもしれませんね



それでも、熊本は元気ですよ❗



復興、復旧中ですが(*`・ω・)ゞ



がまだしています❗





posted by ときどき at 08:58| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

女子会で吐く「毒」話




昨夜は、久々に息子の部活で仲良くなったお母さん友達三人で「女子会」してきました


ホントに久しぶりでして、主に中学校の時のお付き合いでしたから、息子たちがそれそれ違う高校に進学してからは、すっかりご無沙汰してました



たまりにたまった話ネタをここぞとばかりに吐いて来ました!



生ビールも美味しかったですし、おつまみも洒落ていて、また初めて飲んでみたコロナビールが美味しくて


二本ぺろりと飲んでしまいました




その前に、すでに生ビールも二杯飲んで、ハイボールも一杯飲んでましたが、ライムを瓶の中に落とし込んで飲むコロナビールは水の様に飲んでしまいましたよ



マイブームになりそうです❤コロナビール🍺




さて、まあ色んなことを語り合ってきましたが、ほかの二人もドン引きしてくれた私の話



私達夫婦がアパートを建てようと計画を始めた頃の話です


田舎には珍しい割と大きなしっかりとしたアパートの図面となり、土地はまだじいちゃんの名前のまま、上に建てるアパートは旦那の名前で建てることになったので、一応旦那の二人の姉たちにも報告して、かなり大きな借金で建てることになるので話をして、納得してもらおうと言うことのはずでした


はずだったのに、何故だか二番目の近くに嫁に行っている姉が口を挟んで来まして


一番上の義姉は、嫁に一度も行ってないので、まだわかるのですが


何で、よその嫁さんになってる二番目の義姉が出しゃばってくるのかがわかりませんでしたら


実はこの義姉、熱心に信仰しているところがあって、「私の信頼してる先生が、そういう予知的な事が見えるから、うまくいくかたずねてきてやる」とおせっかいを焼いてくれて


はあ・・・そうですかって、別にそんなの気にしない私達夫婦でしたから、適当に返事して、自分たちのアパート建設の話は、銀行をはじめ、建設会社とも着々と進めていたもんですから、気にもしてませんでしたら


直ぐに後日義姉がやってきまして「良かったね!アパートのはなし、うまくいくんだって」とウキウキして話すんです


旦那は「そうね、そら良かった」とあっさり返事を返してましたら


「すぐにアパートの図面を先生に見せに行って」と言うじゃありませんか💧


何だそれ💦おかしな話になっていくのが気持ちよくなかったのを忘れられません


旦那はもともとお寺や神社以外で「信仰」されている神様の全般を受け入れない人でしたので


「はあ?何でそやん事まで見せなんと?」と断っていると、出ました💧


ばあ様まで言いくるめて、今度は嫁の私に行くように勧めてくる始末


ほとほと困り果て、嫌がる旦那を説得して「図面見せるだけで気のすむのならちゃちゃっと見せるだけで帰って来ると良いじゃない」と、義姉とばあ様を早くかわしたいがために、行くことにしたのが間違いでした

その図面は、建設会社とも合意済みで、銀行にも既に話が進んでいた建設予定図面でしたので、普通はそんなの他人には見せないのですが、とにかく盲信している義姉は、何を勘違いしたのか、どんどん関わってきて


また、その「先生」💧あろうことか、「この建て方じゃダメ。ああだから、こうだから・・・」と私達が持って行った図面にドンドン自分の意見の書き込みをしていくではないですか👀💧


唖然としてましたら、ついには建物は二棟に分けて、向きはこういう風に・・・とホントビックリでした


さも当然の様に一通り指示をされたところで、旦那が冷静に答えてました


「わざわざありがとうございました。でもですね、もうこの図面で変えられませんので、このままの図面で建てることにします」よく我慢しました


その後も数分間「先生」も食い下がるように、とにかく自分のアドバイスをどこかに入れるように話されましたが、旦那がききませんでした


私もとんだとばっちりで、めんどくさいなと感じていましたので、その時ばかりは旦那が頼もしかったです


その時はそれで済んでいたので、アパートの工事期間と契約書なんかの手続きも進み、いよいよ地鎮祭と言うとこまで来たら


また出た💧


二番目の義姉です。地鎮祭を先生に頼んで欲しいと、ばあ様と一番上の義姉に言わせて来ました


ホント、迷惑💧


全然頼むつもりもない私達でしたが、義姉はじいちゃんまで頼み込んで私達に地鎮祭をその「先生」に頼ませました


旦那もじいちゃんにだけは弱くて、じいちゃんは娘には弱いって事です


またこれが、凄く大変でした


結局、どこの神主さんでも地鎮祭には変わらないだろうって軽く考えてましたら


地鎮祭の段取りからおかしな感じで、建設会社の営業さんとかをその「先生」が自分の神社?礼拝堂?みたいな所に数回呼びつけていたのも変でしたが、義姉がお布施の金額を指示してきたのにまたビックリでした


「お布施は10万円包みなさいよ」ですって💡


 これには旦那がまたも納得がいかずに直に「先生」に電話をしましたよ


すると、先生は「お布施は、お気持ちですから、おいくらとかはきまっておりません。それに、10万なんていりませんよ」と返されました


どうやら姉は、先生を盲信し、気に入られるがために、自分の気持ちも私達のお布施にのせてしまったようでした


旦那が怒って義姉に「先生には電話してこういわれたからね💥」と電話をしてましたよ


地鎮祭の当日も色々ありました💦


建設会社のほうで大体のことはやってくれたのですが、いざみんな椅子に座って始まるというときになって、何故だか私にだけ


「貴方はここに」とその先生に椅子ではなく、先生の従者が地面に敷かれたブルーシートに正座してるところに座るように言われて💧その従者に義姉も白装束でいて、訳が分からないまま座らせられ、建設会社の人たちが心配して、「奥さんは椅子ですよ」と引き戻そうとするのを制してくる義姉と先生💧


私の方が我慢して、事を速やかに済ませてしまいたかったので冷たいブルーシートに正座しましたよ


後ろでざわつく建設会社の人たちを完全無視して、聞いたこともないお経?みたいなのが始まり、なかなかに終わらない苦痛の時間でした


足のしびれをモゾモゾしてかわしながら、薄目を開けてその先生と従者の二人の背中を観察して気を紛らす私でした


途中ハエが二匹ほど飛んできて、先生の背中にとまっていたのでそれをガン見してましたよ


間違いなくあれはハエでしたが、後で義姉じゃない方の従者の人が「先生、幸運の蜂がとまってましたよ」って💦


この人たちは何でも自分たちに都合の良いものに見えるんじゃないの💡


ホント驚きの連続でした



地鎮祭が終わると、やっと解放されると思いきや💧


 あれ💦母屋に先生と義姉を含めた二人があがっていってる?!何で?


一番上の義姉が私達夫婦を呼びに来ました


何だろうと恐る恐る行ってみると、広間にチラシ寿司の鉢盛、煮つけ、色んなちょっとしたものが準備されているじゃないですか


ばあ様だ😵💡💡


勝手に一席設けてありました


普通、ありえませんよ💧地鎮祭のお布施とか普通三万くらい包むから、お布施あげたらすぐ帰られる神主さんが大半です


どんだけ偉いのか知りもしませんが、お御馳走をかいがいしくお世話する義姉も滑稽でしたが、しこたま食べたのか大きなゲップをするその先生にあっけに取られてしまいました


そして、またもおかしな事を言い出すんです💧


爪楊枝で歯をくじりながら家の中を見回し、庭を見回して


「ここの庭にお稲荷さんの祠を建てるといい」


な、な、なにを言い出すんだこのおばはん💦私と旦那は顔を見合わせて目が点でした


次から次に💦なんじゃこりゃあ💦


丁寧にお断りしました。当たり前です💧望んでませんから💡💡


まるで当たり屋か詐欺にでもあったような気持ちで、気持ちが滅入りました😵



その後も私にダイレクトに信仰させようとする言動があり、一番上の義姉は、自分が勧められたくないからか


「何で参りにいかないのか?適当に参っとけばいいじゃない」みたいな酷い言いようですし💧


遂に私も我慢の限界が来まして、それでもばあ様や義姉達に気を遣って旦那にヒステリーに怒鳴ってしまいました


「何ね💢あんたの義姉と母ちゃん💢立場の弱い嫁のあたしにばっかり言うて来て💢ずるかじゃなかね💢今度なんか言わしたらもうあんたとはおりきらん💢離婚する💢」と叫んでしまったんです


ちょうど義姉が来ていたので、庭先で今度は旦那と義姉の大喧嘩が始まり、私は泣いて義姉にお稲荷さんも信仰もしませんって断って、すると義姉まで泣き出して「私がどやん苦労してあんた達の成功を朝晩お勤めしたか!知らないくせに💡」半狂乱です


それを聞いた旦那が今度はブチ切れまして💧
「そやんと俺は頼んだコタなか💢勝手にお祈りしました?だけん信仰せろてか💢ばかんこつ💢勝手にたのみもせんことばしてから、ぼったくりんごたったい💢もう、やめてくれ💢」


止まらないので、泣きながら畑のじいちゃんをよびに行きました


じいちゃんもホントは信仰は個人の自由だからという考えだったようで、義姉をなだめていましたが、泣いて半狂乱の耳には何も聞き入れずでした


それから口も利かずにいましたが、アパートの完成の頃にまた来ました


「各部屋のお祓いしないと!もうこれで最後だから」って、ケロッとした顔でぬけしゃあしゃあと言って来ました


喧嘩したままで、少し気も落ち込んでいた私達夫婦は、なるだけいざこざを避けて、以前の聡明な賢い義姉も知っているだけに、最後ならという気持ちで承諾しました


でも、完成して鍵の引き渡しの前に予定を言ってきたので💧現場監督の設計士さんに頼んで部屋に入って良い許可をとってあげました



そこでも、「部屋の排水溝に酒と塩と米を流す」と言い出すので💧


旦那が「それはやめてくれ💧おまじない唱えるだけならいいけど、新築の賃貸アパートだから塩とか米はあかん」


ピリピリしましたが、どうしてもやりたい義姉


「酒くらいはいいんじゃない?💧💧」私がとりなしました



すべての部屋に入って気が済んだのか、ご機嫌で帰っていく後ろ姿をふか〜いため息で見送った私達でした




信仰って人を救いもするし、困惑もさせるものかもしれませんね


ただ、一言私は義姉に最後にはっきり伝えました


「私が望んで探して、たどり着いた神様ではないので、スイマセンが信仰しようとは思いません。お盆とお正月の先祖参り、初詣の神社参り、受験の時の大宰府参り、それだけでいいと思っています。何かに困って姉さんも探して出会った神様なら姉さんが熱心に参りなさるのもわかりますよ。でも、私は自分で信仰しようと私がたどり着いたわけではないので、勧められても無理です」



ホント、それでも仲良く普通はしてますよ💦


いまでは一切そんな話も絶対しませんが、義姉は変わらず熱心に信仰しているようです




こんな長編「サスペンス」??を昨日の女子会で披露してきてしまいました😃💦


聞いてくれてありがと〜⤴


モヤモヤを💡毒を💡吐きまくって笑い飛ばして来ましたよ💦






続きを読む
posted by ときどき at 01:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村