2015年11月07日

猫も風邪をひく





11月に入ってすぐはちょっとひやひやしていたので、人間も喉の調子が悪くなったりしてましたが



猫も風邪をひくようでして、ナルトがクシュンクシュン💦


鼻水が大量に出て、鼻はグズグズだし、目ヤニも涙も出ちゃうようになってましたΣ(゜Д゜)



ハウスを再建作業中で、ちょっと構えなかったら、ナルトが鼻がきかなくなったのか💧


ご飯を食べなくなってきたので、あらあら💧と思ってまして


ハウスを建ててしまったら、すぐアムちゃんがいつもお世話になる動物病院へ連れて行ってみました


ナルト君は産まれて2年目の大人になってましたが、自由にお外で飼っていたのもあって、まだ猫のワクチンなんかも全然してませんでした


早くワクチンうっときゃ良かったのですが、外猫なだけに💧


連れて行こうとするときに居なかったりしてたので、私達の責任ですね(*_*;


と、いうことで、初めての動物病院行きのナルト君は、キャリーかごも初めてでして、不安げに泣くは、引っ掻くは💦車のなかでも落ち着かずでした


それでも、我が家の室内猫のアムちゃんに比べるとはるかに大人しくて、動物病院の先生も『この子は性格は〜?💧💧』と


てっきり、アムちゃんと同じく暴君猫なのか?


そう心配されたみたいでしたが、イヤイヤ💧


ナルト君はとても大人しいので、ホッとされて診察されてましたね(≧∇≦)💦


ナルト君は案の定40度も熱を出していて、涙も鼻水もダダ流れしてたので、とりあえず、抗生剤の注射を背中にブスーッ💥


あっという間に、またキャリーかごに入ってかえされました!ハヤイナ💦


後は粉の風邪薬を出してもらって、風邪が治って
ワクチンしますね!と帰ってきました



粉の風邪薬だったので、飲ませる事が出来るか不安ですが💧

      20151108_080606.jpg

ナルト君は、何てことはない(^w^)💦


パウチの美味しいご飯に振りかけるだけで問題なく食べてくれました!何て楽なのよ!


アムちゃんは薬を飲ませるのも大変でして💧


美味しいご飯に振りかけると、プイッと匂いを嗅いだだけで逃げて行きます


猫も性格がそれぞれでして(^w^)


見ていると飽きませんね


そこがまた癒されるツボなんですけどね


ちなみに、猫に薬を飲ませるコツはいくつかありますが

美味しいご飯に混ぜるのが一番ごまかせます


どうしても粉のお薬なんかは難しい思うときは、粉を少量の水で練った状態にして、そのペーストを猫の口回りにちょっとずつこすりつけてあげると、自然と舐めとってしまうようです


それでも、舐めてくれない子は、生クリームとかを使って薬を美味しいクリームにしたりするといいかもですよ(^w^)


順調に風邪が治って、鼻水でなくなったナルト君

       20151023_074256.jpg

食欲も回復し、モリモリ食べまくっています


良かった、良かった(*^ー^)ノ♪

posted by ときどき at 15:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

港の猫ちゃんパトロール



長いシルバーウイークも終わり


やっと学校へ出掛けた三男が『明日行ったら、また休みじゃんか!もう今週全部休みでヨかとに!』


ってことを言うので

『あんた、こないだまで夏休みだったのに、そやん休みばっかりイランだろもん』
呆れて対応しましたよ(笑)

だけど、前期.後期制の高校なので、多分来週は『秋休み』が3日ほどあるんじゃないかな?

また、そんなことを連絡もせず、プリントを一切持って来ずに言ってます


ヤレヤレ(~0~;)困った坊っちゃんです


さて、今日は次男がアパートに戻るので、送るのですが、車の免許も無事に取れましたが、まだ車はいい要らない!と言ってくれるので助かります

代わりに、教習所に通うために中古で買ってやった原付をもっていってやることにしてます

少しは行動範囲が広がるかな?


そんな朝から、次男を乗せてちょっと入っている物産のグループの日替わり当番の日だったので、時間まで港の猫ちゃんパトロールをしてきました


連休中行けなかったので、どうしてるかな~?と思って行ってみたら、車の音で気がついたのか、直ぐ出てきてくれましたよ(~0~)

お腹が空いているのか?しきりにすりよってなくので、うちの車に常備してあるドライフードのガリエサをわけてあげてきました
                          20150919_110931.jpg
無責任なエサやりなどと言われるのでしょうが、猫好きの性(さが)で、ほっとけないんです
                         20150919_110945.jpg
やたらめったらにやり散らかすのではなく、一握りづつ、食べてしまうまで見届けて帰るようにしています

昨夜は結構雨が降ったので、会えて良かったです
会えない子は、心配します

posted by ときどき at 09:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

久しぶりの港猫ちゃんパトロール



台風の後始末や、大学関係の申請書類の手続き、保険の手続きやらで忙しく

見にはいくものの、ちょっと最近ご無沙汰気味だった港の猫ちゃん達です

今日は朝から見に行けましたので、寄ってきました


台風の影響もあるだろうな?と心配しつつ行ってみたら...
あれ!?いつも居るとこに居ないよ!

『チッチッチッ!オーイ!オーーイ!』

ん~~~!?あ!おらした!!

チョロチョロでできてくれます(~o~)

良かった良かった!無事だったね~

よくまわりを見渡すと、建築の何か資材でしょうか?誰かがうまいとこ隠れ家にしつらえてくれてるみたいです

誰かわかんないけど?うまいとこしてあげてるよね!
旦那さんと話して足下に寄ってきたニャン達をヨシヨシしてきました

隠れ家みたいなところを覗いてみたら、ちびっこがいましたね(笑)
あら!誰の仔猫?バカみたいに猫と語らうオバサンでした

                           20150912_095446.jpg
posted by ときどき at 10:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村