2015年11月02日

ハウスの再建完了しました




気づけば今日は11月でした!



旦那さんの手の痛みと付き合いながらの作業となりましたが、家の前のじいちゃんの水菜のビニールハウスの再建作業がやっと終わりました




新品のパイプではなくて、違うところに建っていたパイプハウスを解体してからの作業でしたし、もとあったパイプハウスとは間口も高さも微妙に違っていたものですから、工夫と調整しながらでしたが、何とか出来上がりました





20151021_161926.jpg

20151030_134304.jpg20151031_175908.jpg




 短い方のハウスは、トラクターの入り口はじいちゃんの前のつぶれたハウスの扉をそのまま使って調整しました


入り口の柱を立てる前に、堆肥をいれたいと、じいいちゃんのご要望でしたから、ソイルさんからトラックで買ってきた堆肥をハウスの中に入れてから、柱とビニペットをとりつけてあります




も一つのハウスの中にも堆肥を入れてありますが、こちらのハウスもじいちゃんが解体した方のハウスの扉を細工して作っていたので、それを吊りレール仕様で取り付けて、トラクターの出入りが楽になるように作りましたよ



20151021_161918.jpg



20151030_133557.jpg


こちらは扉が横にスライドします

 我が家のトラクターが入る高さで作ってあります


以前のハウスよりも高さが出来たので、トラクターの乗り入れも楽になって、じいちゃんご機嫌です




ビニールは今作ってないハウスのビニールを取ってあった新しいのを張ってあげたので、じいちゃん更に喜んでました




この解体から、再建までを業者さんに頼めば、おそらく100万近くかかる思いますよ



自分たちで何とか出来たので、少々ずれていても、いびつでも構いません



新しくレール仕様にしたので、そのライトゲージと吊り金具、ボルトやネジ、足りなかったビニペット数本、ビニペットをつなぐ金具、。。。そのくらいだったでしょうか?



ホームセンター辺りでばら売りでいるぶん購入しましたので、三万もかからず出来ましたね




長い方のハウスに、あと二組だけパイプが足りませんでしたが、つぶれた以前のパイプで使えそうなものを曲げを伸ばして、足りない長さも工夫して繋いで高さを合わせてたてて、パイプの太さが違いましたが、金具で調節して固定出来たので、端の二本で調節して出来ました




今年、85歳を迎えたじいちゃんですが、まだまだやる気満々のようです




見習うべき、人生の大先輩のお手本のような義父です




ハウスがつぶれた時の、肩のがっくり下がったじいちゃんは見てられませんでしたが




再建して、出来上がったハウスを見て、やっと晴れやかな「笑顔」が見れました




良かったです




今日は、さっそく堆肥を広げてしまって、トラクターでおこしていました




本当に働き者のじいちゃんです



posted by ときどき at 00:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

パイプハウス再建中




10月も半ば過ぎとなりましたが、昼間の気温が25度を超えていて、作業しながら汗をかいてしまいます💦



朝晩はかなりひや冷や冷やとするようになったのですが



こう、昼間が暑いと喉がおかしくなりそうですね



それでも、春と秋は過ごしやすい季節なので、きもち良く過ごせています




さて、建込中のパイプハウスですが



ボチボチ進んでいますよ



かなり長いこと使ってなかった「穴掘りドリル」が不具合続きでして



その度に、修理がとてもうまい「岡村さん」に電話をして直してもらいつつやっています



違うところに建っていたパイプハウスを移築するので、その前につぶれたパイプハウスを解体しまして



サイズが違うので、調整しつつ、しかもじいちゃんの希望に沿ってなので



ちょいちょい中断してます😃



パイプのサイズも、建込の間口のサイズも違うし、高さも高くなったので



色々レベルを測ったり、パイプやビニペットを電動ノコギリで刻んだりします



結局、じいちゃんがしるしをつけたところに黙って穴を掘り



パイプをたて、つなげました⤴

20151021_161918.jpg

20151021_161926.jpg


たいがい出来ましたよ👀




 あとは前と後ろの部分を柱を立てて、入り口をつけたら完成です💡



いま来てる台風をやり過ごしたら、ビニールを被せようかと話しているところです




posted by ときどき at 23:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

穴掘りドリル



今日もお天気が良くて、昼間は少し暑いくらいでした


昨日のパイプハウスの建て直し作業で、手がまたはれ上がっている旦那さんですが


朝から行きつけの接骨院の先生の所へ行ってみると、またいません



ていうか、接骨院自体開いてもいませんでした!



気まぐれな先生です、ホントに




 でも、腕は良いんですよね


今日はさすがに「いい加減、接骨院変えてみる?」と、知り合いに聞いていた違う接骨院へ連れて行ってみました


しばし、連れて行き待っていると。。。出てくるなり



「あからん」と一言


気に召さなかったようです


やっぱり、あの「さぼり病」のある、適当だけど腕はいい接骨院の先生が良いんだそうです



仕方ありませんね💧またそのうち来るよね!


 そう言ってましたよ




気に召さなかった接骨院へはもういかないようです






お昼からはまた、再建作業してました


 パイプのサイズと長さが前のとは違っているので、幅をひろげなくてはなりません


普通に「穴掘り棒」なんかで掘っていると時間がかかる上力作業となるので








20151016_142144.jpg







農業用穴掘り機のドリルを使って時間短縮です!





続きを読む
posted by ときどき at 01:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村