2015年10月21日

パイプハウス再建中




10月も半ば過ぎとなりましたが、昼間の気温が25度を超えていて、作業しながら汗をかいてしまいます💦



朝晩はかなりひや冷や冷やとするようになったのですが



こう、昼間が暑いと喉がおかしくなりそうですね



それでも、春と秋は過ごしやすい季節なので、きもち良く過ごせています




さて、建込中のパイプハウスですが



ボチボチ進んでいますよ



かなり長いこと使ってなかった「穴掘りドリル」が不具合続きでして



その度に、修理がとてもうまい「岡村さん」に電話をして直してもらいつつやっています



違うところに建っていたパイプハウスを移築するので、その前につぶれたパイプハウスを解体しまして



サイズが違うので、調整しつつ、しかもじいちゃんの希望に沿ってなので



ちょいちょい中断してます😃



パイプのサイズも、建込の間口のサイズも違うし、高さも高くなったので



色々レベルを測ったり、パイプやビニペットを電動ノコギリで刻んだりします



結局、じいちゃんがしるしをつけたところに黙って穴を掘り



パイプをたて、つなげました⤴

20151021_161918.jpg

20151021_161926.jpg


たいがい出来ましたよ👀




 あとは前と後ろの部分を柱を立てて、入り口をつけたら完成です💡



いま来てる台風をやり過ごしたら、ビニールを被せようかと話しているところです




ラベル:パイプハウス
posted by ときどき at 23:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

穴掘りドリル



今日もお天気が良くて、昼間は少し暑いくらいでした


昨日のパイプハウスの建て直し作業で、手がまたはれ上がっている旦那さんですが


朝から行きつけの接骨院の先生の所へ行ってみると、またいません



ていうか、接骨院自体開いてもいませんでした!



気まぐれな先生です、ホントに




 でも、腕は良いんですよね


今日はさすがに「いい加減、接骨院変えてみる?」と、知り合いに聞いていた違う接骨院へ連れて行ってみました


しばし、連れて行き待っていると。。。出てくるなり



「あからん」と一言


気に召さなかったようです


やっぱり、あの「さぼり病」のある、適当だけど腕はいい接骨院の先生が良いんだそうです



仕方ありませんね💧またそのうち来るよね!


 そう言ってましたよ




気に召さなかった接骨院へはもういかないようです






お昼からはまた、再建作業してました


 パイプのサイズと長さが前のとは違っているので、幅をひろげなくてはなりません


普通に「穴掘り棒」なんかで掘っていると時間がかかる上力作業となるので








20151016_142144.jpg







農業用穴掘り機のドリルを使って時間短縮です!





続きを読む
posted by ときどき at 01:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

パイプハウス再建中




8月の終わりの、あの、猛烈台風の被害ですが、よその農家さんの様には中々片付かない我が家のビニールハウスです


昨年の旦那さんの怪我以降、ホントに農作業という作業が進まない我が家


そうはいうものの、うちの場合はよくよく片付けがへたでして、今までも何度も荒れ果ててしまったこともあります



子供達が保育園通う頃にも、夏場の灼熱地獄のビニールハウスで子供達を預けていられる昼間にしか作業が出来なかった私は


よくあんな50度超えるビニールハウスの中で片付けの作業していたなと、今では考えられません





ところで、8月につぶれてしまった家の前のじいちゃんの水菜のビニールハウスですが
20150825_105255.jpg




その後、ボチボチ解体しまして、じいちゃんのご要望に沿って再建しているところです


夏休み中には、帰省していた次男を頼み、自動車教習所の合間に手伝ってくれました


おかげで、大小三つあった単棟のパイプハウスのうち一棟は何とか次男が居る間に形ができましたので、アパートに次男が戻った後に私達夫婦でビニールをかぶせて使えるようにしてました


残りの二棟分のパイプハウスの方は、曲ってしまったパイプが使い物にならなかったので、どうするか迷っていたのですが



放置していた草に埋もれていたパイプハウスを崩して、移築することにして、先週くらいから、これまたボチボチそちらを解体


この時は三男が手伝ってくれました


背が高いので、ホントに助かります


旦那さんは、まだ手の怪我からの回復がほとんど見られず、不自由な片手で作業をして、半日もしないうちに手がはれ上がり


肩もあがらなくなってしまいます


その分補うために私が頑張るのですが、私の方も「ぎっくり腰」がくせになってきているので、ゆだんできません


困ったものです




それでも、作業も段々に進んで、今日は上の写真のハウスを再建してます


高さが微妙にずれたりしてますが、じいちゃんがいいと言うのでいいことにします


次は、もう一つのハウスを建てないとです


パイプが数本足らないので、それは探して買うしかないですかね〜


がんばるぞ〜⤴






20151015_155629.jpg
続きを読む
posted by ときどき at 23:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット・動物との暮らしランキングへ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最近のコメント
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
リンク集
過去ログ
2017年06月(1)
2016年06月(1)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(9)
2015年09月(15)
2015年08月(25)
2015年07月(24)
2015年06月(21)
馬肉専門店【菅乃屋】
参加してます

にほんブログ村

にほんブログ村